スタバのコーヒー

こんばんはまたはこんにちは、山浦です。

好きな飲み物はコーヒーとビールとお水(最近はエビアン)です。

中国に行ってもコーヒーを飲みます。油っぽい中華料理のあとコーヒー飲むとスッキリします。写真は今年5月に出張に行った際、空き時間で立ち寄ったスタバにて。(といっても日本の光景と何ら変わりない)

並ばず飲めるスターバックスという至福

留学していた2007年はコーヒーを飲む習慣がなかったのですが、今年2017年5月に上海に行って驚きました。

どこもかしこもスタバがあるんです。新天地も、ちょっと大きなショッピングビルみたいなところも、少し中心部を離れた場所にも。

おかげでなのかどうなのか不明ですが、休日の東京のように休憩したいけど満席だからスタバをあとにする…って思いをしたことがありません。

コーヒーの味は日本と変わらないです。「ドリップコーヒー」ってメニューにみつけられなくて、いつも「アメリカン」って言ってしまう。情けなや。

食べ物が豊富…に見える

日本と違うなーと思ったのは食べ物の陳列とラインナップ。サンドイッチ系が少なく見えます。

 

ショーケースの中の食べ物

新天地の店舗ですが…他のお店は違うかな? 10月行った時は見られなかったので次回はせっかくだから確認してみよう。

こんなのもできるらしいですね、こないだ通りすがり見かけた気がします。

 

ものすごく巨大な建物でした。中国はたくさんコーヒーラブな人がいるんだなあ。

スターバックス・リザーブ・ロースタリーは今の職場のそばのスタバにもあるけど、仕事しないでコーヒー味わってね!ってスペースだと思っています。

中国のコーヒーといえば、最近本職でもこちらの記事を編集したところでした。

宮田将士の上海だより(5)中国コーヒー事情 中国トレンドExpress

 

10月の旅行中に田子房で購入した雲南の豆、そろそろ挽いて飲まないとしけっちゃいそう!

旅先うかれで勢い豆を買ってしまいましたが、我が家にはミルがないのです。まずはAmazonに相談しよう…